諦め続ける薬

忘れることは、疲れに対する最高の薬。思い出に対する最悪の薬。

後悔の物語としての「坊っちゃん」について

「坊っちゃん」/夏目漱石を久しぶりに読んで、これは「後悔」の話じゃないか、と思い直した。 人によっては「当たり前」と言われそうだけれど、意外とそういう感想がネット上で多くなかったので、メモ代わりに。 ―― 「坊っちゃん」。 子どもの頃軽く読んだと…

分からないところからRaspberry Pi3B+でHamachi+Minecraft serverを立ててみた

Raspberry Piを衝動的に買って、遊んでみた。 そのうちの一つ、Minecraftサーバーを立ててみるテスト。 目標:ほとんど触ったことのないRaspberry Piで、RaspbianOS+minecraft server+hamachiをやってみる 目標2:もっと安定化しているといわれるSpigot serv…

スターデューバレー(Stardew Valley)steam ver.1.3マルチプレイ攻略メモ

windows steamベータにて実装されていたCO-OPモードが、ver1.3にて正式実装されていたので、各種メモ。 〇マルチプレイにおける各種変更点 誰かが"CO-OP"で起動・農場を作成し(ホスト)、そこに別のプレイヤー(2-4人)が接続(参加)。 スタート時、プレイヤ…

2017年各種振り返り

今年振り返り。(1)今年やった面白いゲーム。 スプラトゥーン2、INVERSUS、SANCTUM2、Ghost Recon Wildlands、The Flame in the Flood。(2)今年読んだ面白い小説。 テスタメント・シュピーゲル上下。読み返しでは、リカーシブル、天国の五人、謎好き乙女と明…

田の話

田の話をしていた時。 稲刈りの際、鎌を使った経験はある。 機械が発達した数年前でも、未だにその作業が残っていることが多い。 それこそ自分の親や親戚は鎌刈作業なんてお手の物なのだろうけれど、あれはコツがいる。 そして私は、あの作業ができないとい…

SCP個人的に好きなものメモ

たまにはサイトの話。SCP Foundation。 異常なものを確保収容保護する団体および異常なもの一覧について書かれたページ群。 結構前にSCPを和訳分全部読んだ。今でも新たに更新されたものを読んだりしている。 ただ思い出すのが大変なので、気に入ったものを…

ボードゲームインストに関する個人的体験

ボードゲーム日記番外。インストについて。 私自身がボードゲームを買い、友人や知人とプレイする際、当然私がそのゲームの説明をする。 もともと身内でしかやらない私としては、説明を受けたことというのがほとんどない。同じ趣味を持った先輩から数回くら…

2014年に聴いたボーカロイド曲メモ

恒例エントリ。 2014年に聴いたボーカロイド曲列挙。その年公開曲だけ。だいたい公開日順。 PSVitaも持っていないしゲーセンからも離れてしまったしで、ProjectDIVAすら離れてしまった。聴く曲も少しずつ偏ってきた印象がある。2012はこちら - http://d.hate…

映画感想 - 劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

所用で遠くまで出る必要があり、しかも夕方は暇だったのでレイトショーへ。劇場版魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語。 総集編も観たかったものの、劇場が遠かった。今回は予定がありとてもタイミングがよい。 http://www.madoka-magica.com/ ネタバレはないわ…

空っぽになったらポイされるんだよ

「結婚に対して意識しているか」という話が、この間出た。 その時は適当なことを言ってごまかしたものの、帰ってからしばらく考え込んでしまう。 結婚って何だろう。 あ、別にこのエントリは社会の変化云々に関して述べるわけではないので安心してほしい。自…

軌跡シリーズ - 戦闘システムの変遷は何を減らし何を増やしたか

軌跡シリーズにおける戦闘システムの話。 一応ここでは空の軌跡FC/SC/the3rd/零の軌跡/碧の軌跡の話をあげている。那由多は戦闘ジャンルが違うし、閃はこれからだし。 これらのゲームの戦闘についていくつか書いているので、一つも情報を入れたくないという…

失敗しうることは失敗するだろうから

マーフィーの法則が大好きである。 最初に出会ったのはなんだっただろうか。確かマーフィーの法則に似たもので、「機械が壊れたことを誰かに証明しようとすると動き始める」。あれほど腑に落ちた時もなかなかない。 失敗しうることはいつか失敗する。なんと…

理不尽な要求

理不尽な要求というのは時に人を困らせる。 ……みたいな固いスタートからいろいろ書こうと思ったものの特にオチも浮かんでいないし適当に。 キャラクタが作中でなんらかの要求してきたとする。 要求と一口に言ってもいろいろあるだろう。たわいない甘え、無邪…

「碧の軌跡」クロスベル自治州の政治的背景の確認まとめ

ずうっと前にgoogle documentに置いていたテキスト。改めてこっちに貼っておく。たしかネタバレ対策で書いたんだったかな。ちょっと書き直し。元のファイルは消す予定。 - 「碧の軌跡」クロスベル自治州の政治的背景の確認まとめ 更新2011/10/14 タイトルの…

ボードゲーム日記:改めて囲碁を覚えようかと

将棋や麻雀は、それこそ幼稚園くらいの頃から父に教わり始めた。 将棋に関しては、幼稚園時代のアルバムの一言コメントにその証拠が残っている。他の子は「アイスクリームやさんになりたい」とか書いているところ、私の所には「しょうぎたのしい」などとあっ…

限定するもの

ぼんやり考え事。 自分の意志で限られたもののみに潜っていくのと、周りの反応で何時の間にか限られたもののみに潜ってしまっているのと、周りの強制で限られたもののみに潜らなければいけなくなったのと。 それらの結果を外から見る分には、何も変わらない…

卒業式へのあるはずのない憂い

twitterで適当に喋っていたこと関連。 卒業式が琴線に触れることがある。よくある。 かといって、今までの卒業式にあまり具体的エピソードはない。 そんなものだろう、と勝手に思っている。 卒業式を迎えた人全員が全員、ドラマティックな出来事でそのイベン…

2012年に聴いたVOCALOID曲メモ

2012年のなんとか十選エントリとかおすすめエントリとか書いてみたかったもののすっかり忘れていて、まあ書くものは特にないかなと思いつつ、せっかくなので2012年に聴いたVOCALOID曲でも列挙。その年公開曲だけ。だいたい公開日順。少し重いので追記からど…

家出の思い出の初出

家出の経験について友人と語り合ったことがある。小学生の時かな。 それこそ幼稚園くらいからの付き合いである、地区の同級生。AとBと私。タイプは全く違っていて、それこそどうして一緒に遊んでいたのかというくらいの微妙なバランスだった。周りに他の遊び…

鬼の伝承と子どもの危険認知

「そすたなごとしてっどやまがら鬼おりでくっからな」(そんなことしていると山から鬼が降りてくるからね) 鬼の話を思い出したのでちょこちょこ書く。それと関連して子どもたちの危険回避と認知の関係も。 なお文フリ感想はかなり長くなるのでそのうちの予…

リズムゲームが苦手だった

音ゲー全然できなかったけれど気になったProjectDIVAに触れてみたらエンジョイできるようになったよという話。ありていに言えばProjectDIVA勧めエントリである。 ……ところで私は最近こうやってエントリ序盤にアブストラクトを置いておくのを意識しているわけ…

イースオリジン:強さという単語が響かない話

イースオリジンの二周目をこの頃始めている。win7版じゃないから新PCにはインストールできないと思い込み仕舞っておいたのだけれど、普通に公式ページにvista対応方法書いてあったという。簡単だった。 アクション久しぶり感とダンジョンの懐かしさが相まっ…

小説草稿完了から精読までの間に軽く校正することリスト

物語原稿書き終わって、すぐ赤入れ、となると、「内容に関する赤入れ」と「文章に関する赤入れ」がごっちゃになる、ということがよくある。どちらも重要であることは間違いない。ただその読み返す時の意識は二つを分けるだけで変わり、見逃しが少なくなる、…

氷にならない世界

そして、世の中にこれだけ人がいたら、その中にはちっとも普通じゃなく面白い人生を送っている人もいるんだ。そうに違いないと思ったの。それがあたしじゃないのは何故?(谷川流 / 涼宮ハルヒの憂鬱) 僕はいかにも自分が主人公であるような気分で生きている…

遊びの称号ランクに関する失敗例

昨日のボードゲーム日記に関連した昔の話。 小学校の時も当然いろんな遊びが流行った。雨の日はインドアな遊びが多め。さすがにトレーディングカードゲームは禁止だったものの、トランプやUNO、将棋なんてのも一時期。定規はじきとか鉛筆サイコロとか、牛乳…

麻雀初心者に教える時のネックメモ

小学校から高校までは麻雀を教わっていたが、高校からは教えることが多くなってきた。 教えた人で私以上にはまった人は何人かいるし、彼らはおそらく私より勝率を保てる。勝利の適性について興味があるわけではないものの、どう教えるかについては悩むところ…

ねこっぽいSNS想像

自分が猫になってゆるやかな生活をするネットゲームをみたい、みたいな想像はたまにtimelineでみる。もしかしたらあるのかもしれない。最近だと動物を動かすゲームはいくつもあるし、猫好きの人々によるSNSは多い。 というわけでねこっぽい行動をとれるぼー…

地元に帰ったことと帰ってきた若者のこと

お盆は多忙で休めず、かわりに二週後の月曜日から一週間ほど休暇をもらった。 せっかくだしその期間のことを日記に書こうと思ったものの、火曜日に呼び出しがかかり水曜日には戻ってしまったので、それほどゆったりしてはいなかった。 というわけで、月曜日…

引っ張る泣き声

子供の泣き声がこんなにも苦手になっているとは思わなかった。 昨日、スーパーに行った。 安売りのカップ麺を探している時、中央の通路を走る男の子の姿があった。見た目五歳ほど。不安げな顔で、「お母さん、お母さん」と言いながらふらふらと通り過ぎてい…

刺さっていたとげが抜けそうで

やっとここ数か月立ちはだかっていた壁を乗り越えられそうで、いくらかほっとしている。 日記を書く暇もなかった。いや、暇はあってもあまり触れなかった。 開始三十日の「どんなことでもいいから続ける」からその後の「書くことができたらその都度」を過ぎ…