諦め続ける薬

忘れることは、疲れに対する最高の薬。思い出に対する最悪の薬。

2013-01-01から1年間の記事一覧

映画感想 - 劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

所用で遠くまで出る必要があり、しかも夕方は暇だったのでレイトショーへ。劇場版魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語。 総集編も観たかったものの、劇場が遠かった。今回は予定がありとてもタイミングがよい。 http://www.madoka-magica.com/ ネタバレはないわ…

空っぽになったらポイされるんだよ

「結婚に対して意識しているか」という話が、この間出た。 その時は適当なことを言ってごまかしたものの、帰ってからしばらく考え込んでしまう。 結婚って何だろう。 あ、別にこのエントリは社会の変化云々に関して述べるわけではないので安心してほしい。自…

軌跡シリーズ - 戦闘システムの変遷は何を減らし何を増やしたか

軌跡シリーズにおける戦闘システムの話。 一応ここでは空の軌跡FC/SC/the3rd/零の軌跡/碧の軌跡の話をあげている。那由多は戦闘ジャンルが違うし、閃はこれからだし。 これらのゲームの戦闘についていくつか書いているので、一つも情報を入れたくないという…

失敗しうることは失敗するだろうから

マーフィーの法則が大好きである。 最初に出会ったのはなんだっただろうか。確かマーフィーの法則に似たもので、「機械が壊れたことを誰かに証明しようとすると動き始める」。あれほど腑に落ちた時もなかなかない。 失敗しうることはいつか失敗する。なんと…

理不尽な要求

理不尽な要求というのは時に人を困らせる。 ……みたいな固いスタートからいろいろ書こうと思ったものの特にオチも浮かんでいないし適当に。 キャラクタが作中でなんらかの要求してきたとする。 要求と一口に言ってもいろいろあるだろう。たわいない甘え、無邪…

「碧の軌跡」クロスベル自治州の政治的背景の確認まとめ

ずうっと前にgoogle documentに置いていたテキスト。改めてこっちに貼っておく。たしかネタバレ対策で書いたんだったかな。ちょっと書き直し。元のファイルは消す予定。 - 「碧の軌跡」クロスベル自治州の政治的背景の確認まとめ 更新2011/10/14 タイトルの…

ボードゲーム日記:改めて囲碁を覚えようかと

将棋や麻雀は、それこそ幼稚園くらいの頃から父に教わり始めた。 将棋に関しては、幼稚園時代のアルバムの一言コメントにその証拠が残っている。他の子は「アイスクリームやさんになりたい」とか書いているところ、私の所には「しょうぎたのしい」などとあっ…

限定するもの

ぼんやり考え事。 自分の意志で限られたもののみに潜っていくのと、周りの反応で何時の間にか限られたもののみに潜ってしまっているのと、周りの強制で限られたもののみに潜らなければいけなくなったのと。 それらの結果を外から見る分には、何も変わらない…

卒業式へのあるはずのない憂い

twitterで適当に喋っていたこと関連。 卒業式が琴線に触れることがある。よくある。 かといって、今までの卒業式にあまり具体的エピソードはない。 そんなものだろう、と勝手に思っている。 卒業式を迎えた人全員が全員、ドラマティックな出来事でそのイベン…

2012年に聴いたVOCALOID曲メモ

2012年のなんとか十選エントリとかおすすめエントリとか書いてみたかったもののすっかり忘れていて、まあ書くものは特にないかなと思いつつ、せっかくなので2012年に聴いたVOCALOID曲でも列挙。その年公開曲だけ。だいたい公開日順。少し重いので追記からど…