諦め続ける薬

忘れることは、疲れに対する最高の薬。思い出に対する最悪の薬。

イースVS空の軌跡:アーケードスコアの上げ方メモ

 イースVS空の軌跡オルタナティブサーガのメモ。
 ずっと前からgoogle documentとかで攻略メモを残していたものの特に載せる場所もなく、それならここで、と。
 一戦数分で終わるので一時期がっつりやっていたけれど、BPカンストで一旦仕舞うことにした。レンばかり2000戦とかやっている状態。

 アーケードモード(十戦連続モード)でのスコアをどうやったら上がるかについて。
 頑張った最大値が100万点くらいだと思っていたのだけれど、フォロワーさんをみると140万とか出せるらしく、まだまだ最大値は見えそうにない。私個人の最高スコアは1269966点。キャラはレン。



 結果表示であらわされる指標は次の通り。これがどれほど関わっているか。

  • テクニック(TP):相関中

 戦闘中右上に表示されるポイント。技やダメージによって固有の伸びを見せるらしい。
 高いアーケードスコアではTPが高い、とは言い切れないっぽいけれど貯めておく必要はある。
 ちなみに十戦目で、敵HPを0に→結果表示の間の演出中でもTPは貯まる。スキル1発で200。バーストで2000。勝ちが決定しているのでバーストを何度打ってもこちらのHPは溶けない。スコア稼ぎテク。

  • 総戦闘時間:相関低

 終了までの時間。
 あまりに長い(二十分以上)だとアーケードスコア低下につながるものの、この値が重要とは言い切りにくい。
 なるべく短めで、と言いたいところだけれど、後述するリトライ回数を考えるとそれほど気にしなくても、といった具合。

  • 総与ダメージ:相関中

 敵に与えたダメージの総計。
 敵数は決定しているので、クリアごとにそれほど大きな差は出ないはず、と言いたいところだけれどこれもリトライによりアップが可能。TPと同じように稼ぐべきところ。

  • 最大ヒット数:相関高

 十戦のうち、どこかにおいて最も高かったヒット数。戦闘中表示。
 実はここを頑張るとアーケードスコアが驚くほど上がる。普段は気にしていなかったけれど、100ヒット前後を出すとこれだけでスコアが数十万上がった。ぜひやるべき。
 稼ぎやすいのはやはり九戦目か。敵が三キャラ、しかも突っ込んできてくれるので[SP満タンからヒット数多いスキルを出して溜め攻撃でヒット数つないで]を繰り返すと、補正がなくなるまでに100ヒット前後は行く。キャラによるけれど頑張れば120ヒットくらい。
 例えばレン。演出中も攻撃溜めができることを利用し、[SP満タン(100)→カラミティブラスト(-30)→ヒット・演出中に攻撃溜め・溜め攻撃(+30)→カラミティブラスト(-30)→溜め攻撃(+20)……]といった単純なテクニックでヒット数稼ぎが可能。特にCPUは突っ込んでくれるので稼ぎやすい。
 当然、ヒット数補正により、ヒットさせるほどダメージ・SP取得量は減る。100ヒット出したところでキャラに2000ダメージくらいが関の山。というわけで100ヒット出してしまえば、他の戦闘ではむしろ補正を切りつつ立ち回る方が楽。

  • 総取得BP:相関低

 戦闘ごとに取得したBPの総計。
 どれくらいアーケードスコアに関わりがあるのかは不明。稼いだ方がいいとは思う。取得BP増やすアイテムはあるものの、無理に装備して戦闘に負けるのも微妙。

  • リトライ回数:相関低

 戦闘に負けた時のリトライを選んだ回数。
 1リトライでアーケードスコアが半分減るのかと思いきや、なんとそんなことはない!何割か減るのか固定アーケードスコア値が減るのかは不明。
 TPも与総ダメージもBPも、リトライすれば増えた戦闘分高くなる。それでいて20分以内程度なら時間が伸びてもアーケードスコアは減りにくい。つまりやって損はない。
 九戦目などであえて一・二度負けるという選択は大いにあり。当然、ダメージやEXTRAはしっかり当てておく。
 これを行うことで十万単位でのアーケードスコア上昇が見込める。



その他

  • 難易度ナイトメアが一番アーケードスコアが高くなる

 これはTPや総与ダメージなどからして当然。

  • フラッシュガードを多く行うとアーケードスコアが上がる

 フォロワーさんに教えていただいたテクニック。フラッシュガード(直前ガード)を行うほどアーケードスコアが高くなる。内部の値なのかTPアップなのかは不明。
 サポートにユニカユーゴ(一定時間自動フラッシュガード)を設定して行うと、アーケードスコアが驚くほど上がる。それこそ十万単位で。ダメージ1.5倍も当然見逃せないし、しっかりフラッシュガードを極めていくのはあり。

  • ヒット数稼ぎはキャラによって異なるので詰めておくといいかも

 キャラスキルによってヒット数は当然大きく違いがある。
 エステル:桜花無双撃、レン:カラミティブラスト、ティータ:カノンインパルス、アドル:ビートダウン、アイシャ:ワスピーターあたりがやりやすい印象。エルク:ランバリングハイ、クローゼ:ランツェンレイターが次点。これらは演出中に攻撃溜めができるので、前述のスキル・溜めループが使える。[スキル攻撃→攻撃ボタン押す→スキル終了→攻撃ボタン離す→スキル攻撃→]の流れ。しめにEXTRAは、ヒット数補正によりダメージは減らないもののヒット数底上げになる。
 ヨシュア:漆黒の牙は攻撃ボタン使用なのでSPが続きにくい。また、このループは対人戦では不可。コンボではないのでガード・ガード回避・バースト等で返される。

  • EXTRAを多く放つとアーケードスコアが上がりそう

 個人的印象。EXTRAゲージアップなどのアイテムなどを使用し、一戦で二発EXTRAスキルを打つようにするとアーケードスコアが上がった。どれくらい効果があるのかは不明。
 TPはEXTRAスキル放つことに固有の上がりを見せると思われる。ダメージやヒット数上げにもつながるし考慮の価値はある。
 当然便利なのはサポートにフィーナレア(EXTRAゲージ+100%)を設定。これとアイテム宝石をセットするだけで毎戦二発は楽。EXTRAゲージアップアイテムは比較的APが高めなのが難点か。

  • 食らいダメージもほんの少しTPアップ

 これはプレイしていて視認できる。相手の攻撃もほんの少しながらTPアップに繋がっている。というわけで「相手に一切の隙を与えない」必要はなさそう?


こんな感じかなー。そのうち追記とか別エントリとかも予定。