諦め続ける薬

忘れることは、疲れに対する最高の薬。思い出に対する最悪の薬。

Stardew Valleyプレイ:夏まで金がない農家


Steam:Stardew Valley
 Stardew Vally購入。とりあえず一年目の春・夏プレイ。
 その後新PC買ったらstamクラウドでセーブデータ移行できなかったので、とりあえずここまで感想を。

www.gamespark.jp



STEAM CONTROLLER [並行輸入品]

STEAM CONTROLLER [並行輸入品]

        • -

 このゲームの話をすると、「牧場物語じゃん」と言われる。
 でも残念! 私は牧場物語未プレイだ! どこまでが牧場物語でどこからがマイクラかなんて知らないぞ!

 OP。祖父の「社会に疲れたらこの手紙を開けるんだよ」というセリフからの監視社会事務業。頭がおかしくなり手紙を開くと「そろそろ生活を変えるときじゃないかい?」と諭される。おじいちゃんとの読みあいに負けた主人公は素直に田舎の荒れ果てた土地へと引っ越すのであった……。
 結構リアル。ゲームの中で田舎生活したいというマジョリティ思考をうまいことくすぐっている。田舎出身の私にはそんなものはないが、事務業をする主人公には何か来るものがあった。

・最初に持っているのはわずかなお金と農耕道具と広い土地。まずは土地の木と石と草を刈っていこう。しっかし最初の主人公はスタミナがない。都会暮らしがたたった様子。頑張りたいなら街で拾った食べ物で回復すればいいと思うだろうけれど、あまりそれはよくないと後から知る。
・序盤は素直にクエストに従おう。畑を作る。毎日水をやる。収穫して出荷する。
・EボタンかEscでインベントリを開く。最初に使うのはクラフトか。
・草からたまに出るseedsより、拾った植物から作れるseason seedsがおすすめ。3種集めるだけで10個種が手に入り、早く収穫できる。
・1seasonは28日! そして季節に合わない植物は枯れる。私はこれを知らず1000Gほど溶かした。
・まずはバッグを買うべきだろう。インベントリ24にするだけで非常に便利。2000G。
・序盤は畑を広く広く確保したところで管理しにくい。まずは素材を手に入れたい。

・銅や鉄は主にダンジョンで手に入る。ダンジョン自体の難易度は楽。武器も特に心配しなくていい。ただ回復・スタミナ補給用に何かアイテムを準備しておく必要がある。5階進むとエレベーターセーブ。ちょうど一日が終わるのがその辺。

・砂浜の橋を木300で直しておくといいことがある。
・北のスパは夏だけ開いているのかな。スタミナ回復。

 そのほか感想。
 釣りムズイ。
 夏にようやく家畜を飼えるようになった。干し草をしまっておく建物も作り、草を刈り続ける。エサはベンチみたいなところに置く。鶏の卵からマヨネーズ作成。
 まだまだ村人との交流は進んでいない。ただ春のダンスパーティーに向け少しは信頼度挙げておかなかったので寂しいことになった。ブロンドのお姉ちゃんにアイスを送る日々。
 あと、魔法使いイベントとかはまだよくわからなくて進めていない。

Like a Rolling Stone

Like a Rolling Stone