諦め続ける薬

忘れることは、疲れに対する最高の薬。思い出に対する最悪の薬。

スプラトゥーン2が楽しくて左手親指が痛い話

例によってスプラトゥーン2。 前作もそれなりにやっていた身としては楽しみで仕方なかった。また発売前の盛り上げ方が上手い。体験版の数時間で「やはりこのゲーム面白い」となるほどには。 - 武器はいまのところワカバ→ZAP。 前作の愛武器であったシャープ…

人に構いたい気分の話

とりとめのないこと。 自分に構うのに飽きた。 自分がそれほど面倒見なくても、自分は生きていけるような気がする。 自分に構いすぎた。自分の面倒を見すぎた。自分に向き合いすぎた。 人に構いたい。 もう少し人に矢印を向けたい。 珍しい感情だ。人に矢印…

Overwatch(battlenet)始めて1-3日メモ:ベータでふらふら

overwatch感想。 battlenet版を29日に買ったら2日にベータキーが来たので。 - 一言でいうと「役割プレイにかなり重点を置いてある6vs.6FPS」。 基本ルールは他FPSと大きく変わらないと思う。「攻撃防衛場所取り戦」と「一カ所占領戦」と「車両先導戦」。どれ…

Stardew Valleyプレイ:夏まで金がない農家

Steam:Stardew Valley Stardew Vally購入。とりあえず一年目の春・夏プレイ。 その後新PC買ったらstamクラウドでセーブデータ移行できなかったので、とりあえずここまで感想を。www.gamespark.jp STEAM CONTROLLER [並行輸入品]出版社/メーカー: Valve Corp…

スト5プレイしはじめメモ / その行動はまずいと言われ続ける初日

steam版ストリートファイター5を買ったのでやり始めエントリ。 スト4では初級者から抜け出せなかったが、このゲームではどうか。 ストリートファイターV - 低スペックPCだと少しつらい。steamだと、起動時に普通のモードとLow Specモードが選べる。これだけ…

田の話

田の話をしていた時。 稲刈りの際、鎌を使った経験はある。 機械が発達した数年前でも、未だにその作業が残っていることが多い。 それこそ自分の親や親戚は鎌刈作業なんてお手の物なのだろうけれど、あれはコツがいる。 そして私は、あの作業ができないとい…

steam購入ゲーム感想 - サマーセール2015

steamゲームをいくつか買ったので感想。 ほら、魔法のカード使えるようになったからね。 ちなみにプロフィールはこちら。フレンドやギフト交換ぜひぜひ。 - (後で消す) - Nidhogg 1vs.1剣格闘対戦ゲーム。 今回買ったもので一番の当たり。友人にギフトで送…

粉瘤に苦しめられた話

タイトル通り。 粉瘤で数週間苦しめられた。 みなさん、粉瘤でないかと思ったら、はやく病院に行こう。 説明しよう、粉瘤とは! 本来普通に排出される老廃物が皮膚の下の袋に溜まるようになり炎症を起こす症状である! すごい適当に書いた! - 患部は右肩の…

World of Warshipsクローズドベータプレイ開始メモ03/16

World of Warshipsプレイ開始メモ。 クローズドベータテスト。 アルファテストは見送ったけれど楽しみにしていた。 3/12に登録メールが来て3/16夕方に承認メールが来た。18時に始まって日付変わるくらいには打ち切られていたから、かなりの数なのだろう。ち…

Orcish Innプレアルファ版0.0.6お試しプレイメモ

Orcish Innが気になった。 オークの酒屋になってオークたちにビールを振舞うゲーム。 http://orcish-inn.stevencolling.com/ http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/interview-orcish-inn-developer-steven-colling/ というわけでOrcish Inn Pre-Alp…

SCP個人的に好きなものメモ

たまにはサイトの話。SCP Foundation。 異常なものを確保収容保護する団体および異常なもの一覧について書かれたページ群。 結構前にSCPを和訳分全部読んだ。今でも新たに更新されたものを読んだりしている。 ただ思い出すのが大変なので、気に入ったものを…

ボードゲームインストに関する個人的体験

ボードゲーム日記番外。インストについて。 私自身がボードゲームを買い、友人や知人とプレイする際、当然私がそのゲームの説明をする。 もともと身内でしかやらない私としては、説明を受けたことというのがほとんどない。同じ趣味を持った先輩から数回くら…

2014年に聴いたボーカロイド曲メモ

恒例エントリ。 2014年に聴いたボーカロイド曲列挙。その年公開曲だけ。だいたい公開日順。 PSVitaも持っていないしゲーセンからも離れてしまったしで、ProjectDIVAすら離れてしまった。聴く曲も少しずつ偏ってきた印象がある。2012はこちら - http://d.hate…

Twitterという感情の置き場所

ぼんやり思っていたこと。 時々吐き出したい感情というのがある。 自分の外部においておきたい感情というか、共有したい感情というか。 それは歓喜かもしれないし、憤怒かもしれない。寂しさでも、悲しさでも、立ち直りでもある。 体内でその濃度が高くなっ…

テスタメントシュピーゲル2Kindle連載版購入・感想

……連載ごとに感想更新…… (更新完了 2015/02/19) テスタメントシュピーゲル2を購入。 ついにあの続きが、ということで、amazonでkindle本の買い方から調べた。単純にamazon kindleアプリをiPhoneに入れてID入れておく→amazonでポチる→クレカかクレカプリカ…

ボードゲーム日記11[GRUND] - 儲けの誘惑

ボードゲーム日記。今回はGRUND(裏切りの理由)。 やはり読みあいゲームが好きらしい。そうなると信じるか裏切るかというのは魅力的なコンセプトにみえる。 - GRUND(裏切りの理由)。2-5人。 マフィアのボスと他メンバーによる、信頼と裏切りのゲーム。 ht…

hearthstone日記 - 12-0達成!

hearthstoneの近況。 http://us.battle.net/hearthstone/en/ http://hearthstone-jp-wiki.com/ やり始めてから4カ月弱。手頃な感じなのでついはまってしまった。未だに初級者くらいの位置。 いま読み返してみると、開始直後にOnyxiaのGoldenとったのはあまり…

艦これプレイスタイルの違いによる面白さ

艦これの話。 最近の日記もかねて。 最近の私の艦これ進行といえば、一周年イベントの終わりと同じくらいに5-4まで終え、恒例の休憩期間に入った。 過去にも、こういう休憩期間は2-4終了後とか3-2終了後とか秋イベ終了後とかにあったわけだけれど。今回はも…

最近の買い物

日記とも言えない、最近の買い物メモ。 iPhone5c 16G(機種変更) 6年ほど使っていたガラケーからついに機種変。 私の705iさんはいろんなところがぼろぼろ取れはじめていた。変えた所で料金もそれほど変わらないし、これが機だろうと。 iPhoneを手に入れたら…

ボードゲーム日記10[ダンジョンオブマンダム] - コンパクトワールド

久々のボードゲーム日記。もっと買いたいのだけれどね。 最近気になっているのは「バサリ」だったり「KingsUp」だったり「ゼロ(クニツィア)」だったり、今ほとんど販売していないものばかり。困った困った。 - ダンジョンオブマンダム。2-4人。 勇気を持ち…

windows8ストアアプリゲーム感想

windows8のストアアプリ。ゲームはかなり数がある。最近では有料のも増え、簡単に購入できるようになっている。 しかしながら、正直なところをいうと「玉石混交」。 動かないものがある。クイズ系は10問をぐるぐると流すようなものが多い。中には著作権的に…

Hearthstone始めてから三日間メモ

Hearthstone(ハースストーン)を始めてみた。オープンβ。 Timelineでやっている方がいらっしゃったのと4gamers記事から。 原則無料で単純で奥深い、なんていわれるとつい。 チャット機能が充実して仲間内でもできそうなのと、「対戦時のコメントは規定のも…

2013年に聴いたボーカロイド曲メモ

昨年に引き続きのエントリ。相変わらず十選的なことはできない。 2013年に聴いたVOCALOID曲列挙。その年公開曲だけ。だいたい公開日順。 履歴を見ると一応もっと聞いているようなのだけれど、なかなか一年前からは探しにくい。主に作業中に聞いている感じ。 …

ボードゲーム日記8[メイガスホールデム] - 簡便さの利点

ボードゲーム日記。 今回からあと撮り写真入れてみた。前のエントリにもそのうち入れる予定。 この間の東京旅行での一つの楽しみが、ボードゲームマーケット2013秋。 文フリブースを抜け出し、モノレールとりんかい線経由で。時間の都合上、あまり多くはまわ…

映画感想 - 劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

所用で遠くまで出る必要があり、しかも夕方は暇だったのでレイトショーへ。劇場版魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語。 総集編も観たかったものの、劇場が遠かった。今回は予定がありとてもタイミングがよい。 http://www.madoka-magica.com/ ネタバレはないわ…

空っぽになったらポイされるんだよ

「結婚に対して意識しているか」という話が、この間出た。 その時は適当なことを言ってごまかしたものの、帰ってからしばらく考え込んでしまう。 結婚って何だろう。 あ、別にこのエントリは社会の変化云々に関して述べるわけではないので安心してほしい。自…

ここ数日のPCに関する諸々

……このテキストを読んでいる時、私のPCはもうリフレッシュされた後だろう。私が今から書くのは他でもない、windows8.1についてだ…… ……これがWindows8.1ですって? これはPreview版よ、あなたと私の。スタートボタンが亡びたのにスタートメニューだけ生きてる…

艦隊これくしょん:印象/感想/最初の三日間メモ

艦隊これくしょん始めてみた。 評判を聞いてはいたが最初はスマホゲーだと思っていたのでスルーしていたものの、ブラウザゲーと知ったので登録。 http://www.dmm.com/netgame/ http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/172.html 課金型ソーシャルゲームの主な…

ボードゲーム日記6[髑髏と薔薇] - 置きたくなる髑髏

恒例のボードゲーム日記。 今回は、「髑髏と薔薇」。 シンプルながらあちこちで絶賛されていたので購入。ルールを軽く聞いただけでも分かる、面白さの仕掛け。 - 髑髏と薔薇。3人以上。 全員がカードを4枚ずつ持つ。3枚が薔薇、1枚が髑髏。順番が回ってきた…

steam購入ゲーム感想メモ Portal / VVVVVV / Ticket to ride

Steam、前から登録していたものの、クレカの都合で体験版ばかりだった。 最近やっと購入できるようになり、いくつかプレイ。 最近はもう、値下げセールを気にするようになってしまった。そのうち安くなったゲームを購入だけして積むようになるだろう。 いく…

軌跡シリーズ - 戦闘システムの変遷は何を減らし何を増やしたか

軌跡シリーズにおける戦闘システムの話。 一応ここでは空の軌跡FC/SC/the3rd/零の軌跡/碧の軌跡の話をあげている。那由多は戦闘ジャンルが違うし、閃はこれからだし。 これらのゲームの戦闘についていくつか書いているので、一つも情報を入れたくないという…

失敗しうることは失敗するだろうから

マーフィーの法則が大好きである。 最初に出会ったのはなんだっただろうか。確かマーフィーの法則に似たもので、「機械が壊れたことを誰かに証明しようとすると動き始める」。あれほど腑に落ちた時もなかなかない。 失敗しうることはいつか失敗する。なんと…

理不尽な要求

理不尽な要求というのは時に人を困らせる。 ……みたいな固いスタートからいろいろ書こうと思ったものの特にオチも浮かんでいないし適当に。 キャラクタが作中でなんらかの要求してきたとする。 要求と一口に言ってもいろいろあるだろう。たわいない甘え、無邪…

「碧の軌跡」クロスベル自治州の政治的背景の確認まとめ

ずうっと前にgoogle documentに置いていたテキスト。改めてこっちに貼っておく。たしかネタバレ対策で書いたんだったかな。ちょっと書き直し。元のファイルは消す予定。 - 「碧の軌跡」クロスベル自治州の政治的背景の確認まとめ 更新2011/10/14 タイトルの…

Pirates of Libertaバランシングテスト中の検討内容感想

※これは先行バランシングテスト時の感想(2)です 前回の感想とあわせてどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/hidoread/20130314/1363238263 Pirates of Libertaバランシングテストが終了となった。 銘打つだけあって一日ごとにメンテナンスが入り、アクションカー…

Pirates of Libertaバランシングテスト一日目軽い感想

※これは先行バランシングテスト時の感想(1)です Pirates of Libertaバランシングテストをやっていた。http://piratesofliberta.com/ http://piratesofliberta.com/blog/ https://twitter.com/Drosselmeyers_ 「荒っぽいのでもめげない方募集」などど書いてあ…

ボードゲーム日記:改めて囲碁を覚えようかと

将棋や麻雀は、それこそ幼稚園くらいの頃から父に教わり始めた。 将棋に関しては、幼稚園時代のアルバムの一言コメントにその証拠が残っている。他の子は「アイスクリームやさんになりたい」とか書いているところ、私の所には「しょうぎたのしい」などとあっ…

限定するもの

ぼんやり考え事。 自分の意志で限られたもののみに潜っていくのと、周りの反応で何時の間にか限られたもののみに潜ってしまっているのと、周りの強制で限られたもののみに潜らなければいけなくなったのと。 それらの結果を外から見る分には、何も変わらない…

ハートオブクラウンPC:初心者の時考え始めたことメモ

ハートオブクラウン面白いなあ!(始まりの挨拶) ……いやこういう芸やってみたかっただけ。最近上位陣と戦うの非常に辛いもの。 というわけで今回はハートオブクラウンの話。PC体験版から入った私の考えについて。 最初は初心者講座とか紹介エントリとか書こ…

感想―米澤穂信/リカーシブル

米澤穂信/リカーシブル、感想。 http://pandreamium.sblo.jp/article/61772388.html 連載を第三章くらいまでは追っていたものの続きを読み逃してしまっていた。しかしながらこれは一気読みできて正直非常にうれしい。すべての情報の繋がる感じや、明らかにな…

文フリ15収穫感想

二か月もかかってしまった……。 前まであんまりこういうの書く場所をつくっていなかった。サークルブログはサークル感想のみに留めていたし、個人サイトやブログはそろそろ縮小整理しようと思っていたくらい。twitterだと、文字制限も複数postも、あまり。普…

卒業式へのあるはずのない憂い

twitterで適当に喋っていたこと関連。 卒業式が琴線に触れることがある。よくある。 かといって、今までの卒業式にあまり具体的エピソードはない。 そんなものだろう、と勝手に思っている。 卒業式を迎えた人全員が全員、ドラマティックな出来事でそのイベン…

2012年に聴いたVOCALOID曲メモ

2012年のなんとか十選エントリとかおすすめエントリとか書いてみたかったもののすっかり忘れていて、まあ書くものは特にないかなと思いつつ、せっかくなので2012年に聴いたVOCALOID曲でも列挙。その年公開曲だけ。だいたい公開日順。少し重いので追記からど…

家出の思い出の初出

家出の経験について友人と語り合ったことがある。小学生の時かな。 それこそ幼稚園くらいからの付き合いである、地区の同級生。AとBと私。タイプは全く違っていて、それこそどうして一緒に遊んでいたのかというくらいの微妙なバランスだった。周りに他の遊び…

鬼の伝承と子どもの危険認知

「そすたなごとしてっどやまがら鬼おりでくっからな」(そんなことしていると山から鬼が降りてくるからね) 鬼の話を思い出したのでちょこちょこ書く。それと関連して子どもたちの危険回避と認知の関係も。 なお文フリ感想はかなり長くなるのでそのうちの予…

リズムゲームが苦手だった

音ゲー全然できなかったけれど気になったProjectDIVAに触れてみたらエンジョイできるようになったよという話。ありていに言えばProjectDIVA勧めエントリである。 ……ところで私は最近こうやってエントリ序盤にアブストラクトを置いておくのを意識しているわけ…

イースオリジン:強さという単語が響かない話

イースオリジンの二周目をこの頃始めている。win7版じゃないから新PCにはインストールできないと思い込み仕舞っておいたのだけれど、普通に公式ページにvista対応方法書いてあったという。簡単だった。 アクション久しぶり感とダンジョンの懐かしさが相まっ…

小説草稿完了から精読までの間に軽く校正することリスト

物語原稿書き終わって、すぐ赤入れ、となると、「内容に関する赤入れ」と「文章に関する赤入れ」がごっちゃになる、ということがよくある。どちらも重要であることは間違いない。ただその読み返す時の意識は二つを分けるだけで変わり、見逃しが少なくなる、…

氷にならない世界

そして、世の中にこれだけ人がいたら、その中にはちっとも普通じゃなく面白い人生を送っている人もいるんだ。そうに違いないと思ったの。それがあたしじゃないのは何故?(谷川流 / 涼宮ハルヒの憂鬱) 僕はいかにも自分が主人公であるような気分で生きている…

遊びの称号ランクに関する失敗例

昨日のボードゲーム日記に関連した昔の話。 小学校の時も当然いろんな遊びが流行った。雨の日はインドアな遊びが多め。さすがにトレーディングカードゲームは禁止だったものの、トランプやUNO、将棋なんてのも一時期。定規はじきとか鉛筆サイコロとか、牛乳…